2020年6月18日木曜日

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由

 

こんにちは。

どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。

 

 

さて、生活費の見直す目的がわかったところで


【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも


次の段階 『目標』についてです

 

 

■目的と目標の違いとは                

 

普段、何気なく生活していると、目的も目標も違いなんて意識することはなく

どちらも一緒!!というように、ごちゃごちゃに考えてしまいがちです。

 

しかし、物事を考える上では、しっかりと分けておくとわかりやすいので

目的を確認した後に、目標を立てる!というようにしたほうがよいでしょう。


では、目標ってなんのことなのでしょうか?

 

目標というのは

目的(行動する理由)を満たすことができる結果であり

言い方をかえれば目じるし(目標)のことです。

 

ようは、

あなたの向かう方向ということでなんです。

 

■登山を考えればわかりやすい?  

 

例えば、登山で考えてみるとどうでしょうか。

『山を登ること』が登山であり、どこまで登るか?が目標になるわけです。

 

そして、登山をする目的(理由)によって

その目標という方向が変わるわけです。

 

この目標が決まっていなければ

「どこまで登りたいのか?」ということや

「こっちでいいのか?」という方向もわからなくなります。

 

方向がわからず登山していたら、そもそも登ってもいなかった!!

なんてことも起きてしまいます。

 

そうなると、やり始めたときのやる気もなくなってしまいがちです。

 なので、目標も大事になってくるわけです。

 




■数字にしよう!         

 

目標というものがわかったので

生活費の見直しの話に戻って、目標を立てるとしましょう!

 

まずは目的を確認して!

・あなたの行動する理由(目的)を満たすには

 → 例えば、収入が減っても、貯金が減らない生活をする。

 


その目的を満たす目標を立てる!

・どこまで行けば(目標)良いのでしょうか?

        → ひと月の収入が○×△□円減ったので、

生活費を○○○○円減らすと貯金をくずさなくてよくなる。

 

 

となるので

ここでの目標は、生活費を○○○○円削減するということになります。

 

 

これで目標が決まったわけですが

実はこの流れで、目標を立てる上で大事なことを行っているのです。

 

それは、数字にする!ということです

今回の『生活費の見直し』に関しては、必然的にお金の金額が目標になるため

数字になってしまうわけですが

 

行動する内容によっては、

もともと数字が出てこないようなこともあります。

 

そんなときでも、なんとかして目標に数字を加えるようにしてください!

 


 

登山で言えば、何合目までなのか?

ダイエットであれば、何キロ落とすのか?

 

というように、数字を加えることで

目標がわかりやすく、具体的な行動が起こしやすくなります。

 

そして、行動の途中であっても、目標に対して

私がどこにいるのか?がわかりやすくなったりもするわけです!

 

このように目標を立てて、もらえれば大丈夫だと思います。

では、あなたはどこまで行きたいのですか?

目標を立ててみましょう♪

 

それでは今後もよい人生をお過ごしください(^^)/

 

 

まとめ

・目的は行動の理由、目標は行動の方向

・そして目的を満たす結果が目標です

・目標を数字にすると、目指すところがわかりやすいですよ!


にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...