2018年8月9日木曜日

生活費というお金の行方

生活費というお金の行方



こんにちは。
 

前回、お金について記載しました。

そこでも触れましたが、皆さんが生きていく中で、お金は必要であり必ず関わってくるものです。

(一部の人は、社会と縁を切って関わりをなくしていますが、少なからず必要にはなりますよね。)

 

では、皆さんはどのようなことにお金を使っているのでしょうか?

ごはんでしょうか?

それとも、遊びでしょうか?

はたまた、洋服でしょうか?

 


 

  

これらの出費は、恐らく多くの方の【生活費】として

必ずお金を使っていると思います。

 

その【生活費】として使っているお金は、どれだけあると思いますか?

以下、生活費として多くの方が使っているものです。

 

※会計項目のような記載なので、ちょっと難しい言い回しをしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・飲食費・・・食事代、飲み物代などです。

・地代家賃・・・家賃や住宅ローンなどです。

・交際費・・・主に人と会って遊んだ時のお金ですね!

・水光熱費・・・水道代、電気代、ガス代などです。

・通信費・・・ネット代、携帯代などです。

・交通費・・・ガソリン代、バス代、電車代などです。

・医療費・・・お医者さんにかかった費用です

・被服費・・・洋服、バッグ、アクセサリーなどです。

・租税公課・・・主に税金関連、社会保険なども含まれます。

・保険料・・・生命保険料や損害保険料です。

・養育費・・・子供にかかったお金です。

・学費・・・就学費用です。

・消耗品費・・・洗剤や石鹸など、使ったらなくなるものです。

・雑費・・・家具や家電、台所用品、趣向品にかかる費用です。

・車両費・・・駐車場代、車の修理や部品代などです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

などなど、このようなことに使われているのではないかと思います。

(会計項目にした場合、分野が違うものもありますがご了承ください。)

 

パッと見ただけでも、色々なものにお金を使っているのが

わかるかと思います。

 

普段、家計簿をつけている方であれば

我が家が何にどれだけ使っているか知っているかと思いますが

実際、家計簿も毎月やっていると結構大変ですよね。

たまにしかやらないという方や、まったくやらないという人がいてもおかしくありません。

 

でも、それだと気が付いたらお金が無くなっている!!??

なんてことも起こっているかと思います。

  
 
 


なので、自分がどれだけ使っているのか?

というのを、たまには把握してみてください。

 

すると、実はもっと遊びにお金が使えちゃう!!!

なんてことが起こりえますよ♪

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

ということは、次回以降に記載したいと思います。

 

では、今回はこのへんで。

よい人生をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...