2018年8月25日土曜日

【台風】台風による損害について

台風による損害



こんにちは。


前回は台風の影響を大きく受ける交通手段についての記事を載せました。
外出中の台風が一番やっかいなので、無事に帰れることお祈りいたします。





さて、外出中の台風の影響も乗り越え、無事自宅に帰ったとしましょう。
その様な方が多いかと思いますが!



『ほっ』としたのもつかの間
気が付いたら、家のガラスが割れていた!!

とか、 
台風で家にいたけど、物が飛んできて家財が壊れてしまった!!
庭に置いていたものが飛んでいってしまった!!



など、台風で一番怖い【風】によって

物が飛んできた、飛んでいった!! という被害に遭ってしまった場合について記載したいと思います。



まず、台風の【風】による被害には、色々なパターンがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・物が飛んでいったことによる、欠損、紛失被害
  (例:屋根の瓦がなくなった、庭の置物がなくなった など)


・飛んでいった物によって加害者になってしまう場合
 (例:瓦が隣の家の窓ガラスを突き破ってしまった、人を傷つけてしまった など)


・物が飛んできたことによる、欠損、損害、怪我などの被害にあった場合
 (例: 看板が飛んできた、屋根を傷つけた!など)


・飛んでいった物が、自宅・家財などを傷つけた場合
 (例:庭の置物が飛んで室外機を壊してしまった、自宅の窓が・・・など)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

などなど。
どれも自分には関係の無いことと思いたいことばかりですが
このような被害にあってしまったとき、どうするのか?


・欠損・紛失した物は、買い直すか、修理を頼む。
・飛来物の所有者がわかれば、話し合う。
・加害者になってしまったら、被害者と話し合う。
・人を傷つけてしまった、怪我をしてしまったら、病院に行くしかないですよね。
怪我が酷い場合は、救急車を!!

また、多くの場合でお金が関わってくると思います。

そのような場合は、損害保険に入っていれば費用を肩代わりしてもらえます。
すぐ連絡を!

どれも、直ぐにやるべき当たり前のことだと思います。

しかし、いざ自分がそのような場に陥ってしまったら、
冷静になれずどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。


なので、被害に遭ってしまったら!!
まずは、落ち着きましょう。そして、状況を把握してください。


また、相談できる家族・友人・知人がいれば、すぐ相談してください。
第三者であれば、冷静に状況をみてくれます。
そして、相談相手が専門家であれば、具体的に対処方法を教えてくれるでしょう。
(例:弁護士、損害保険会社の方など)






知り合いにいなくても、損害保険会社に連絡すれば
だいたいのことは対処やアドバイスをしてもらえます。その手のプロなので!

台風の被害は遭いたくないですが

毎年、必ず発生するものなので、どうしようもありませんね。



なので、できることといえば被害に遭ったときの準備が大事です!
次は、その対策について掲載したいと思います。



ではでは、良い人生をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...