2018年9月16日日曜日

【地震】北海道地震の影響について

地震と停電 二次被害が異常な規模に!?

こんにちは。
北海道の地震が起きて、すでに1週間が過ぎました。

今回の地震では震度7を記録し、最も地震の被害が大きかった場所では
土砂崩れでお亡くなりになられた方もいました。大変残念でなりません。

しかし、まだ生きている私たちにもいつ同じようなことが起きてもおかしくはなく
さらには、この地震の影響により生活が変わってしまっているのも、確かです。

命がある限りなんとかなるのですが
その影響は大きく、特に多くの人が影響を受けたのが停電によるものだと思います。




恐らく、北海道民の方々は今回の地震で
『電気の大切さ』を知ったのではないでしょうか。

それはこの北海道での地震で、揺れによる被害が少なかった場所でも
停電という影響を受けており、それが道内全域にまで達しているからです。

停電したのは、およそ290万戸となり
多くの死者を出した阪神淡路大震災の260万戸を超える数となってしまいました。

最も被害の大きかった東北地方太平洋沖地震では460万戸を超えていたのですが
北海道地震での停電は、この時と似たような状況になったのです。

それが発電ができないという状態です。



地震により発電所が稼働できない状態に陥らせ
電気を作れず、電気を送れない状況を作ってしまったのです。

その状態になった発電所(苫東厚真発電所)が道内で最も発電量の多かったので
さらに状況を悪化させ、道内全域停電を起こしてしまいました。

           ※北海道内の発電所

しかし、北海道には無事だった発電所は多いので、そこでの発電で何とかなるのでは?
と思いがちですが、何とかならないのが現実だったわけです。
※詳しくは追々お伝えします。

東北の地震は、めったに起きないレベルの停電被害でしたが
北海道でも同レベルの停電被害が発生しているため

関東や関西、九州などで生活している自分達も
同じ状態になることを想定しておかなければなりません。




では、今回の停電の影響はどの程度だったのか?
それを次回以降にお伝えしてしたいと思います。

それでは、今後もよい人生をお過ごしください。

※まとめ
・北海道での被害は停電が一番大きいでしょう。
・電気は大切なんです。
・電気がなくなることを想定しておいてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...