2018年9月8日土曜日

【地震】地震と向き合っていくには


地震と向き合うには


こんにちは。
前回に続いて地震とどの様に付き合っていくのか?
ということについてです。



それは、台風の時とやる事はあまり変わらないのかな?
と思います。

・自分達が被災しないために何を準備するのか?
・地震が起きた時にはどうしたらいいのか?

ということを、やっていくしかないと思います。

では、そもそもの被災した状況とはなんでしょう?
地震は書いて字の如く、地面が揺れることですよね。

地震はそれだけでなく
地割れ・地滑り・地面の液状化・津波などを誘発します。



それにより
・住宅の破損、もしくは倒壊
・ライフラインの停止
(ガスや水道のパイプ割れ、電柱の倒壊などによる、ガスや水道、電気の供給停止)
・津波による浸水
・道路寸断による流通の停止。
食料品・生活用品やガソリンなどの生活必需品の入手難。

このようなことが起こり、
日常生活が送れない状態になるのが被災した状況です。



一見、被災したことのない人からすると大丈夫なのではないのか?
と思いがちですが、当たり前にできたことができなくなることは
非常に大変なことです。

なので、被災した状況で自分たちが生きていくには
どうしたらいいのでしょうか?

その対策については後々に記載いたしますので
地震により被災したときの行動についてを
次回、お伝えしたいと思います。



今後も、よりよい人生をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...