2018年10月27日土曜日

【電気】再生可能エネルギーの代名詞とも言える太陽光発電は劣等生!原発には変われない訳


太陽が命。そんな発電は九州に必要がなかった!



こんにちは。
「自然に優しい」って言葉いいですよね!
汚れた水では泳ぎたくないIRUKAです。贅沢ですけど、ほんとに。




皆さんは、自分の吸っている空気が汚くてもよいと考える人は
どれぐらいいるのでしょうか?
当然、空気は綺麗なほうがいいに決まっていますよね。

電気も、煙を出しながら作られるより
自然環境を変えずに、電気を作ってもらえたらどれだけいいか!

そのような発電がないものか?
と考えられ、体現した発電方法が、『再生可能エネルギー』による発電なんです。

その中でも、再生可能エネルギーの代名詞とも言えるほど
知名度が高い太陽光発電について、今回お伝えしたいと思います。





  再生可能エネルギーはまだまだ足りていない!!    


現在、太陽光発電は建物の上には必ずあるんじゃないか?
と思えるほど普及しています。

その太陽光発電が、私たちの暮らしにどれだけ貢献しているのかは
下記の図の通りです。




【電気】太陽光発電はいらない?発電の優先順位について


このように発電は、下の原子力発電から順番に電気を作っており原子力発電の次に、地熱発電、火力発電、水力発電...







かな~り、少ないですよね。
しかも、太陽光発電だけでなく風力発電も含めているのですから
他の発電と比べものにならないぐらい電気を作っていないですよね。

街中でも郊外でも、どこにでもある太陽光発電が
なぜこんなものなんでしょうか?


  太陽光発電の特徴                  


そもそも太陽光発電の特徴として
太陽光を浴びることで電気を作り出していることから




・再生可能エネルギーなので環境にやさしい
・太陽光が燃料なので、設備が維持される限り半永久的に電気が作れる。
・設備が簡易的で比較的安価⇒誰でも設置できる
・売電収入で儲かる。(2018年現在)
・非常時の電源になる
・電気代の変動を気にする必要がなくなる



というような、メリットがあります。
特に、再生可能エネルギーということで環境にやさしく
半永久的に電気が作り出せるということが大前提で!!

『多くの人が儲かることができる商品』であることが
一番多くの人が取り付けるキッカケとなったメリットなんです。






そんな太陽光発電にも
もちろんデメリットとなる特徴はあります。

・発電効率が悪く、太陽光から電気へのエネルギー変換が悪い。
・設備の廃棄方法が社会問題となっている。
・設置の向きで近所に迷惑がかかる。
・太陽が出ていない時間帯は電気を作れない。
・太陽が隠れると、電気を作れる量が減る。




このような特徴があるのですが
総合して、やっぱり取り付けたほうが良さそう
って思いますよね!

だって、電気を作ると買い取ってくれた上に
そのお金で取り付けた費用がまかなえて、儲かってしまうのですから!



太陽光発電が世の中に普及し
再生可能エネルギーの代名詞ともなった理由ですね。
しかも、これは国が仕掛けたことでもあるのです。

電気を買い取って
そのお金で取り付けてもらえるようにする!

そうすれば、多くの人が太陽光発電をつけることができるので。

では、その発電で作った電気は誰が買い取っているのか?
ということは、次回以降お伝えしたいと思います。









  立場が変われば必要ない?              


それにしても、国もよい制度を作ってくれたものです。
自分たちで電気を作れば、家計にも優しく、環境にも優しいのですから。

しかし、最初にお伝えしたように、これだけ普及しているのにも関わらず
電気を賄っている量は少ないんです。

それは、デメリットで記載してあるように
発電の効率の問題や、発電している時間帯が限られていることに関係があります。





設置した一般の人は、発電した分を買い取ってくれたら
それでいいのですが・・・

電力会社としては、安定して電気を供給しなければならないので
原子力発電や地熱発電を取り入れており

電気を必要とする時間に合わせて、火力や水力発電で
電気の供給量をコントロールしているんです。



【電気】太陽光発電は停止できても、原子力発電は停められない理由

今回紹介した発電方法というのは
電力会社が一番に優先している発電方法なのですが
その理由が...

 




そうなると、太陽光発電の見方がわかりますよね!


『数時間しか電気を作れない発電は必要性が低い』


なので、九州電力は太陽光発電の電気は必要としていなかったのです。

他にも理由はありますが、抑制に踏み切ったのには
これが一番の理由になります。





それでは太陽光発電は今後良くないのか?
というと、そうではありません。

これからの使い方や、メリットはまだまだあるのです。
それについても次回以降お伝えしたいと思います。

それでは、今後もよい人生をお過ごし下さい。






※まとめ
・太陽光発電は、やはりメリットが大きい。
・儲かって家計に優しく、環境にも優しいのですから。
・しかし電力会社から見たら、邪魔ものなんです。
・太陽光発電は変化の時期に入りましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金と生活】いくら必要ですか?あなたが目指すところ

目標と目的が一緒ではない理由   こんにちは。 どこまで泳ぐか?なんて考えてないですね・・・。イルカです。     さて、生活費の見直す目的がわかったところで 【お金と生活】生活費を見直す必要がありますか?キッカケがあるかも 次の段階  『目標』 ...